海外の私生活を覗き見☆英語・中国語の日記添削者の日記☆

日記添削サービス『Diary Correction』が誇る、現地の添削メンバーから、現地ならではの流行・グルメ・季節行事の日記が届いています。 語学学習の入り口にぜひご覧ください!

【中国添削メンバーの中国語日記】中伏

皆さんうなぎ食べましたか?
この文化日本だけだと思っている方は必見!
中国にも似たような文化(習慣)があるのです。
中伏とは一体・・・


《中国語日記》
眼看已经进入中伏了。最近这段时间也是很容易生病的,因为饮食不注意,或者吹空调时间过长都会导致疾病的产生。在中国有所谓的冬病夏治就是利用夏天的时间治疗冬天的疾病。这段时间是很宝贵的,只要注意调理的话,是会达到事半功倍的效果的。

1



《日本語訳》




三伏とは初伏、中伏、末伏の総称で、陰陽五行説に基づく選日のうちの1つとされています。
その中で、中伏は夏至 のあと四度目の庚 の日とされております。簡単にいうと、日本で言う「土用の丑の日」みたいなもので、中国では丑の日が三回あるのです(^O^)/うなぎ三回食べれるのです(^q^)じゅるり