海外の私生活を覗き見☆英語・中国語の日記添削者の日記☆

日記添削サービス『Diary Correction』が誇る、現地の添削メンバーから、現地ならではの流行・グルメ・季節行事の日記が届いています。 語学学習の入り口にぜひご覧ください!

【フィリピン添削メンバーの英語日記】Wedding superstitions

どこの世界にも迷信と言われるものが存在しています。
特にしきたりの色が濃い冠婚葬祭は特に迷信がはびこっています。
でも迷信って悪いものだけではないと思います。
今回はフィリピンの結婚式に関するお話です。


《英語日記》
Wedding superstitions in the Philippines are quite popular.The groom-to-be is restricted from seeing to his soon-to-be bride on the evening of the wedding day.In the same way, the bride is restricted from trying on her wedding dress on the same day.This is because of the fear that the wedding will not happen.This makes wedding in the Philippines unique.

1


《日本語訳》


フィリピン式の結婚式では数多くのしきたりがあります。日記でご案内したもの以外にも・・・

1. 花嫁ドレスを「試着」しない
もうすぐ花嫁になる人が試着してしまうと結婚をやり遂げることが必ずできなくなると信じられている。
当日サイズ合わなかったらどうするのでしょうね(;´∀`)

2. 結婚式のプレゼントは尖ったものを贈らない
ナイフのような先の尖ったものは ”壊れる・切り裂く・終わらせる” を象徴しているため。
通常結婚式にナイフは贈らないですよねw
でも、尖ったものは要注意!

3. 光の灯ったろうそくはカップルの命を表す
花婿であっても花嫁であっても、先に消えたろうそくは相手より先に死ぬ。
ここまで来ると気にし過ぎではないでしょうか(゜o゜;

4. 花婿は教会に先に現れなくてはならない
結婚において災難を避けるため。
これは常識的に分かる気がします(^O^)

5. 結婚式の前日は会わない
結婚式の前日は絶対にどんなことがあっても結婚する2人が会ってはいけない、というしきたりです。災難を避けるため。
1日位合わなくても問題無いですが、結婚式前は色々と打ち合わせやらで逆に合わないと大変なような(^^ゞ

6. パートナーのつま先を踏みつけることは支配を意味する
先に踏んだ方が関白になれる。

踏む機会中々無いような気がしますがww

7. 台所の品々を壊す

落とさない限り壊す理由が無いですww

8. 兄弟姉妹が同じ年に結婚すると災難が起きる
だったらもう、1年待ちましょう!

かなり多くの迷信がありますね(^^ゞ
たかが迷信、されど迷信・・・1以外は普通に過ごしていれば特に難しいことではないようですが、どれもお互いを思いやる気持ちがあってこその結婚という意味合いが含まれた迷信なのではないかと思います。これから結婚される方はこのような迷信を意識してみてはいかがでしょうか。