海外の私生活を覗き見☆英語・中国語の日記添削者の日記☆

日記添削サービス『Diary Correction』が誇る、現地の添削メンバーから、現地ならではの流行・グルメ・季節行事の日記が届いています。 語学学習の入り口にぜひご覧ください!

【中国添削メンバーの中国語日記】神

皆さんは、周りに特殊な苗字の方いますか?
世界には崇高な苗字や高貴な苗字などさまざまですが、中国でも、ある化身ではと言われる苗字の方がニュースとなりましたのでご紹介いたします。


《中国語日記》
前几天在新闻才看到,居然有人姓“神”!于是就在想这个姓真的太会起名字了,后来听说还有人姓“是”!前些年有位高考的女生,被新闻报导名字叫做“是朕”!当时就觉得这个名字真的是相当霸气,这个名字是怎麽想出来的?感觉很不可思议。


2-1



《日本語訳》



そうです。神様です。とても崇高な苗字ですが。
実は日本にも神という名前の方は多くいますよね。”ジン”さんと呼ぶそうです。
ピンときた方もいるかと思いますが、スラムダンクの選手にも神というキャラがいましたよね。 
あたたの周りにも神様いますか??

http://www.diary-c.jp/