海外の私生活を覗き見☆英語・中国語の日記添削者の日記☆

日記添削サービス『Diary Correction』が誇る、現地の添削メンバーから、現地ならではの流行・グルメ・季節行事の日記が届いています。 語学学習の入り口にぜひご覧ください!

【中国添削メンバーの中国語日記】一年开学季

長い夏休みが終わり、新学期が始まりましたね。
日本だと、そのまま登校なのですが、中国では大行列が発生しているのです(゜o゜;
一体この行列は・・・

《中国語日記》
又是一年开学季。学校门口全部都是来报名的家长们,一直等一天,通宵的排队报名,家长们也很辛苦。孩子们也由于学业负担压力很大,彼此这么大的压力只是为让孩子能有更美好的将来。在中国只要是为孩子的话,做父母再辛苦也不会有一声怨言。有点奇怪,很不可思议。

f:id:DiaryCorrection:20150911183330p:plain


 

《日本語訳》

日本語訳はこちら

f:id:DiaryCorrection:20150911183335p:plain


 
中国ではそれぞれの学期の始まりにテストがあります。このテストに合格しないと学生生活をおくれないのです(・_・;)
これは親にとっても子供にとっても一大事ですよね。なのでこの時期は非常にピリピリしたムードが漂っているらしいです。。。
それに比べると日本はいかにゆとりであるか分かりますね(゜o゜;
勉強が全てではないですが、遊びながら学べることも沢山ありますよね(^O^)/