海外の私生活を覗き見☆英語・中国語の日記添削者の日記☆

日記添削サービス『Diary Correction』が誇る、現地の添削メンバーから、現地ならではの流行・グルメ・季節行事の日記が届いています。 語学学習の入り口にぜひご覧ください!

こんな時期に雪!?【中国メンバーからの中国日記】

f:id:DiaryCorrection:20140422125535p:plain

 

今日は中国メンバーから日記が届いています。

もちろん中国語なので、わからないよ!という人が多いかもしれませんし、

普段、中国語に触れる機会は少ないと思いますが、

日本語と共通の漢字もあるので、意味がわかるかも?!

ちょっと読んでみてください!

↓↓↓↓↓↓↓

【中国語日記】


马上到黄金周了。

越来越热,和家人商量好去哪玩。

给远在南方的弟弟打电话通知了下。

他那里竟然早上下雪了!

而且雪还没融化。

马上5月了呀,这真是太不可思议了。

我和弟弟从下就喜欢雪,真的想马上去他待的地方。

体验下夏季时有雪是什么样的感受。


どうです?なんとなーく意味つかめましたか?

じゃあ日本語訳で確認してみましょう!

 

f:id:DiaryCorrection:20140425185035p:plain

 

【日本語訳】


もうすこしでゴールデンウィークがやってくる。

天気もますます暑くなってきて、家族とどこかへ旅行に行こうと相談した。

その結果を南の地方にいる弟に電話で話した。

そうしたら、今朝、彼のいる地域で、なんと雪が降ったんだ!

しかも溶けてなく、積もっているんだよ。

もうすぐ5月になるのにさ、本当に不思議でしょうがない。

僕と弟は幼い頃から雪が好きだったので、今すぐそこに飛んで行きたいな。

夏の時期に、雪が降るなんて、どんな感じなのかを体験してみたいなぁ。




中国にもゴールデンウィークがあるんですね!

5月1日かららしいですよ^^


そして、このエピソード、

アナと雪の女王(Frozen)」みたいじゃないですか?!

私はアナをすでに2回は見ていて、

オラフが大好きなので、

写真の隅っこで、オラフがサングラスとかかけてたらいいのに~と妄想が膨らみましたw

観た人なら、伝わるはずッ(>_<)))

ではでは、次回もお楽しみに~☆

 

f:id:DiaryCorrection:20140422125535p:plain

Produced by Diary Correction
日記添削で手軽に語学学習